inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music and story.
ブログトップ
Alesso – Sweet Escape [feat. Sirena] (Music Video)


Alesso – Sweet Escape [feat. Sirena]

Alessoを知ったのは僕のタイムラインに流れてきたツイートでした。UMF2015のストリーミング配信中に、TwitterにAlessoの名前が出てきて、誘われるままにストリーミング用のアプリを起動してみました。ライブではさわやかな曲がプレイされており、やはりEDM好きのフォロワーが曲名を教えてくれます。それから1年ほどタイムラグがあり、Apple MusicでAlessoのページを見つけると、まず再生したのが「Sweet Escape」です。

「Sweet Escape」の魅力は、Sirenaというシンガーの歌声ですね。シンセサイザーのリフに乗って響く彼女の声は、メロディの美しさと相俟って、コケティッシュな魅力を醸しています。それは日本的な可愛さとはまた異なるものだろうなと思います。引き合いに出すとすれば、Cyndi Lauperでしょうか。繊細な歌声に安らぎながらも、歌声を貫く「芯」に心を動かされます。Sirenaも同じように、可愛いのだけど、弱くはなくて、実体のあるタフな歌声を聴かせてくれます。メロディが歌声を呼ぶのか、歌声がメロディを呼ぶのか。Sirenaの声とメロディがぴたりとはまり、加算ではなく乗算の魅力が生まれます。

ミュージック・ビデオは、ちょっとしたファンタジーの世界が描かれます。信号機や標識のピクトグラムが飛び出して、夜のハリウッドを歩き回る。ピクトグラムたちが地下の世界に潜り込むと、そこに広がるのはピクトグラムのためのパーティー・ルーム。音楽に乗って思い思いに踊り、目一杯楽しみます。やがて、赤い「DON'T WALK」は会場を抜け出し、ひとりぽつんとたたずんでいた緑の「WALK」の手を取って、駆け出します。道路標示に描かれた自転車に乗って、標識の中のバイクを、そして車を引っ張り出して、夜道を飛ばして、二人だけの時間を駆け抜けます。

2015.07.06
[PR]
by mura-bito | 2015-07-06 22:34 | Music | Comments(0)
<< AVICII – The Ni... TM NETWORK – ST... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK LI..
at 2017-12-13 21:57
[PART3] TM NET..
at 2017-12-07 21:02
[PART2] TM NET..
at 2017-12-06 21:31
[PART1] TM NET..
at 2017-12-05 21:51
[PART2] 吉田修一『東..
at 2017-11-30 21:24
[PART1] 吉田修一『東..
at 2017-11-27 21:57
ORESAMA「Waitin..
at 2017-11-22 22:39
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル