人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
木村俊介 – 漫画編集者
漫画編集者

漫画編集者

木村俊介


電子書籍として再販された『東京トイボックス』をきっかけにして、漫画を再び読むようになりました。Webで公開されている漫画を読み、気に入ったら単行本を買う。初めて知ったのが続編やスピンオフなら、本編まで遡る。そうして『さらい屋五葉』や『片桐くん家に猫がいる』を(大人買いで)読み、最近は『にがくてあまい』、『猫とふたりの鎌倉手帖』、『ワカコ酒』などを読んでいます。いずれもストーリーの展開や言葉の選び方がおもしろく、Webでの更新や単行本の発売を待ちわびるようになりました。

漫画を描くのは漫画家ですが、その裏には編集者がいます。作家をサポートし、意見を戦わせ、物語を読者に届けるために奔走する。そうした編集者にスポットライトを当てた書籍が刊行されました。木村俊介さんの『漫画編集者』です。木村さんは糸井重里さんのもとで働いていたことがあり、事務所を離れてからはフリーのインタビュアーとして活動しています。これまでに『物語論』や『善き書店員』といったインタビュー集を著したり、『西尾維新対談集 本題』* の構成を担当したりしました。

***

『漫画編集者』は五人の編集者から聞いた話をまとめたものです。漫画の編集に携わり、たどってきた道や、その途上で考えていたことが記されています。自己啓発でもハウツーでもない、漫画の編集に携わる人間の姿を浮き彫りにするノンフィクションですね。インタビュー自体は3時間半から5時間半に及んだとのことです。その長大な素材をもとに、ひとりにつきひとつの章を割いて、各人の肉声を伝えています。各章の終わりには、編集者が担当している漫画家による漫画が掲載されており、漫画家から見た編集者をコミカルに描いています。

本書に登場する編集者は、それぞれのカラーを持ちつつも、共通するのはタフであることです。タフだからこそ紆余曲折を経てヒットを飛ばしてきたのだし、フリーで活動している人は生き抜いてこれた。けれども、多くの編集者はおそらくタフではないし、同じような生き方ができるわけでもない。また、本書を読むであろう多くの人々も、きっとそれほどタフじゃない。

だから本書は、読者が簡単に取り込めるような類のもの、すなわち自己啓発でもハウツーでもないのです。どのように受け止めるかについてはヒントすら投げかけていません。換言すれば、読み方は決まっていないので、自由に読むことができます。リアリティのない武勇伝として楽しむか、ひとりの人間がたどった軌跡に触発されるか、あるいは、おもしろい漫画を支える編集者の苦労に共感するか。

答えのない本を読む人は、果たしてどれだけいるのでしょうか。ただ、編集者というニッチな領域にフォーカスしつつも、漫画という話題はポピュラーなので、本書に興味を示す読者は多いと思います。読者が多いほど、受け止め方も増えますよね。広く浅く、ではなく、「広く深く」読まれる本なのかもしれません。読者の数だけ感じるものがある、そうしたマーブル模様を生み出す本が世に出たのは、素晴らしいことだと思うのです。

***

印象的だったのは山内菜緒子さんの言葉です。とても活き活きしていますね。漫画だけでなく、漫画を取り巻く現実的な事柄(ややこしい事態を招くものも含まれる)に対してもポジティブに向き合う方なのだと思います。前向きに考えてアクションを起こしていれば、作家が信頼するのも想像に難くないし、他の人を巻き込みやすくなって、世に出る漫画もいいものができあがる。とはいえ、ネガティブな思いを抱えることもあるわけで、それについてはゆうきまさみさんがコミカルに表現しています。

もうひとり、印象に残ったのは三浦敏宏さんですね。エピソードを読んで、「さぞかし豪放磊落な方だろうなやっぱり名物編集者ってのはこれくらいキャラが立っていないとね」と思ったのですが、結局のところ平本アキラさんの漫画から受けたインパクトが99パーセントを占めているんじゃないかと。

* inthecube: 西尾維新対談集 本題

2015.05.25
by mura-bito | 2015-05-25 22:11 | Book
<< [PART1] 木村俊介 – 物語論 [PART3] Zedd – ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル