人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
AVICII – Feeling Good (Music Video)


AVICII – Feeling Good

2014年の10月、AVICIIは2015年にアルバムをリリースするのではないか、という情報が流れました。真偽のほどは定かではありませんが、Green DayやSystem Of A Downといったバンド(のメンバー?)をフィーチャーした作品が収録される、という話も聞きます。実現すれば、ロックに寄った鋭角的なシンセサイザー・サウンドが聴けますね。単発のシングルでもいいから世に出てほしい。

AVICIIのデビュー・アルバム『True』は、カントリー・ミュージック、ブルース、ファンクの要素を含む曲が半分ほどを占めていた、というのが僕の印象です。彼自身がデビュー・アルバムの曲をリミックスした『True: Avicii by Avicii』では、『True』より前の雰囲気を出していました。その後にリリースした「The Days」や「The Nights」では、アコースティック・ギターのストロークや太いボーカルを前面に出しつつ、シンセサイザーの音がぐいぐいと曲を引っ張ります。こうした特徴は『True』のリード・トラックである「Wake Me Up」に近い。少なくとも次のアルバムまでは『True』の路線を継承するのかもしれませんね。

さて、AVICIIの新曲が公開されました。曲名は「Feeling Good」。重厚なベースとストリングスがブルージーな雰囲気を醸します。音の世界に潜り込みたくなる、「聴かせる」サウンドが響く。僕は「音に引きずり込まれる」という表現をよく使いますが、この曲に関しては「潜り込む」という言葉を選びます。ぽっかりと開いた穴を覗き込み、奥に何があるのか探りたくなる、そんな気持ちに近い曲だと思います。

ボーカルをとるのはAudra Maeです。彼女は、AVICIIのデビュー・アルバムに収録された「Addicted To You」と「Shame On Me」に参加しています。タフな歌声が魅力的なシンガーですね。「Feeling Good」では、じわりじわりと聴き手を包み込んでいく歌を披露しています。♪It's a new dawn, it's a new day, it's a new life for me♪ というフレーズは、雰囲気を変えて繰り返されますが、その度に心が震えますね。音楽とは鼓膜の振動だけでなく、ハートまでも震わせる。それを証明する歌声を堪能できるのが「Feeling Good」という曲なのです。

inthecube: AVICII – TRUE
inthecube: AVICII – True: Avicii by Avicii
inthecube: AVICII – The Days (Lyric Video)
inthecube: AVICII – The Nights (Lyric Video)

2015.05.18
by mura-bito | 2015-05-18 21:54 | Music
<< Krewella – Some... 初夏の安曇野の山と花と風 >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル