inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Want to become tough, not need to get wild.
ブログトップ
TM NETWORK – CHILDREN OF THE NEW CENTURY -FINAL MISSION-
「CHILDREN OF THE NEW CENTURY」は、2013年のコンサート「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」の幕を開けた曲です。オリジナルは1987年に制作され、アルバム『humansystem』に収録されました。ロックを感じるギターとスネアが印象に残るアレンジでしたが、2013年にはソフト・シンセの音をメインにして作り変えられました。ボーカルの入っていないインストゥルメンタルであり、一貫してシンセサイザーがメロディを奏でます。2015年3月のコンサート「TM NETWORK 30th FINAL」の会場で販売されたシングルで聴くことができます。

アレンジは「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」の物語と連動していました。曲は、怪しげな雰囲気を漂わせるシンセサイザーの音で始まります。森の中で、カンテラの光だけを頼りに歩く人。シンセサイザーやベースの音は、光の届かない暗闇に恐れをなす人の気持ちを映し出します。また、ワブル・ベースを短く刻んでリフレインすることで、重く漂う暗闇が一層濃くなります。踊らせるためではなく、観客を物語に引きずり込むためのワブル・ベースです。

スネアのブレイクをきっかけに雰囲気が変わり、四つ打ちの音に変わり、曲はスピードを上げ始めます。ダンス・ミュージックらしくなってきたところで、オリジナルのイントロに使われているフレーズが高らかに鳴り響く。強烈なキックに支えられ、芯の太いシンセサイザーの音が曲を力強く引っ張ります。

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-

オリジナルではエレクトリック・ギターが支配していたイントロですが、シンセサイザーの音はギターの代替物ではなく、独立したひとつの存在として屹立します。これもまたロックの進化形態と言えるかもしれません。モーグやメロトロンによってロックの新たな形態が生まれたのに似ていて、ソフト・シンセの発達が新たなロック像を生み出した。

コンサートで使われた音源のままではなく、随所に音が加わっていたり、弾き方を変えていたりします。2013年の記憶にアクセスしたかと思えば、新たな音によって、すぐにその記憶は刷新される。イントロのフレーズは曲を貫くテーマとして、何度も登場します。ときに、背後にメロディアスな音の奔流を従えながら、テーマ・メロディが鳴ります。エレクトロニック・サウンドで織り上げた音の響きは、オーケストラの演奏のように、壮大でシンフォニックな雰囲気を演出する。

パーティー・ソングのイメージが強いEDMであっても、音を選んで重ね、アップデートされた音を取り込むことで、芸術的な雰囲気を生み出せます。「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」は演劇やミュージカルの要素を含んだコンサートでした。ソフト・シンセの音は、ステージ上の登場人物の気持ちを、そして人々の間に漂う不穏な空気をアンプリファイする。オープニングで使われた「CHILDREN OF THE NEW CENTURY」は、物語のプロローグとして機能しつつ、シンセサイザーに課せられた舞台装置としての役割を示してもいました。今やシンセサイザーの音は芸術性を持ち得る、と思います。

GET WILD 2015 -HUGE DATA-
2015.04.02
[PR]
by mura-bito | 2015-04-02 21:21 | Music | Comments(0)
<< Colleen D'A... TM NETWORK – GE... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
[PART2] LINKIN..
at 2017-07-30 08:25
[PART1] LINKIN..
at 2017-07-29 09:39
ORESAMA「Trip T..
at 2017-07-26 22:10
Zedd & Liam Pa..
at 2017-07-20 21:58
藍井エイル「シリウス」:一等..
at 2017-06-04 21:19
[PART4] Sound ..
at 2017-05-31 21:53
[PART3] Sound ..
at 2017-05-29 22:13
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic






Music


ブログジャンル