inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
TM NETWORK – GET WILD 2015 -HUGE DATA-
2013年に始まった新型「GET WILD」の完成形。それが「GET WILD 2015 -HUGE DATA-」です。2013年のコンサート「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」から2015年の「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA」に至る音の変化が記録されています。この曲は、2015年3月のコンサート「TM NETWORK 30th FINAL」で発売されたシングルに収録されています。いずれiTunes Storeなどで配信されるかもしれません。

2013年のコンサート用にアレンジした「GET WILD」で、ソフト・シンセの音が本格的に使われ始めました。イントロやアウトロを長くするだけでなく、Bメロの雰囲気が変わったり、イントロ、間奏、アウトロに別の曲とも言える新たなフレーズを組み込んだりする。DUBSTEPの要素であるワブル・ベースを、それと分かるようにはっきりと鳴らすこともありました。

TETSUYA KOMURO - DEBF EDM 2013 SUMMER

イントロでは、音の破片が徐々に集まり、疾走を始め、さらに音を吸い寄せ、太くなっていきます。キックの連打がスピード・メーターをぐんぐん上げていく。すると、走り抜けようとするエレクトロニック・サウンドを断ち切るように、勢いよくアコースティック・ギターがかき鳴らされます。それをきっかけにして展開が変わり、ソフト・シンセで構築されたキャッチーなフレーズが飛び出します。アコースティック・ギターとソフト・シンセの音が混ざって、勢いは減衰するどころか加速していき、「GET WILD」のオリジナルのイントロに接続して、やがて歌が始まります。

音のクリアさがとても印象に残ります。多くの音が混ざりながらも濁らず、綺麗な層を成す。ヘッドフォンで聴いてみると音のクリアさが分かります。ウツのボーカルの処理も職人技が光っており、声の魅力をキープしつつエレクトロに馴染ませている。ウツのボーカルは柔らかくて、芯のある強さを持ちます。ウツの声は自分の持ち味をキープしつつ、ソフト・シンセのメタリックな音にフィットします。

Tetsuya Komuro Synthesizer Performamce 2015 -HUGE DATA-

歌が終わってアウトロに移行する瞬間、わずかな空白を挟み、新たなフレーズが飛び出します。音が連鎖してイントロで使われたフレーズと同様に、すぐに覚えて、みんなでsing-alongできるメロディ。ソフト・シンセでダウンロードできるデータを組み合わせてつくるためか、EDM系のDJ/Producerが愛用する傾向にあります。 キャッチーなフレーズが鳴ると観客は大いに盛り上がるし、歌詞が付いていなくてもラララで歌って楽しめる。なお、アウトロのフレーズはGoProで撮影された映像に記録されており、YouTubeで聴くことができます。

2014年のコンサート以降、「GET WILD」に新たな音やフレーズが次々と追加され、それらを存分に会場で浴びてきました。心地好さと中毒性は並々ならぬものがありましたね。気持ちの赴くままに聴き、踊り、歌う、を繰り返します。この度、音源として記録が残されたことで、ますます音の連鎖から抜けられなくなりましたね。魅惑のスパイラルは鳴り続けます。

CHILDREN OF THE NEW CENTURY -FINAL MISSION-
2015.04.01
[PR]
by mura-bito | 2015-04-01 20:39 | Music | Comments(0)
<< TM NETWORK – CH... Krewella – Some... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル