人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 ホール・ツアー最終公演
TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30
2015-1-11 at Fukushima Prefectural Culture Cente

2015年1月11日、福島市にある福島県文化センターで「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30」のツアー最終公演が行なわれました。2月にはアリーナ規模の会場で行なうライブ「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA」が予定されており、数千人を動員する規模のライブは福島が最後です。2月のライブではセット・リストや演出が変わるはずなので、このセット・リストは今回が見納めでした。印象に残ったことを書き留めておきましょう。
TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 ホール・ツアー最終公演_b0078188_22511445.jpg
このツアーでは、音がエレクトロに寄っていましたね。前回のツアー「TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end」よりも、さらに。キックの音が厚く、重みがあり、それに合わせて踊るのが本当に楽しい。曲によっては、キックの重みを維持したままテンポも速く、ロックとエレクトロの親和性を感じました。例えば「TIME TO COUNT DOWN」。強烈な四つ打ちから始まり、そのまま突き進みます。インタールードがオリジナルよりも長くなり、新たな音が加わりました。これが本当に素晴らしかった。

EDMのアプローチが強まったのは「I am」ですね。2012年にオリジナルがリリースされ、2013年のライブからは「I am 2013」のバージョンで披露されています。ライブを重ねるたびにソフト・シンセの音が加わり、特にイントロがどんどん進化しています。キックとベース、ソフト・シンセが絡み合い、音が満ちてEDM感が強まっていくのが素晴らしい。イントロを切り出して発展させたリミックスを聴いてみたい。

TM NETWORKがEDMにシフトしているのが分かるのが「GET WILD」と「SELF CONTROL」です。小室さんがソロとして披露するときもこの二曲をピックアップしていましたね。TM NETWORKが躍進するきっかけになった曲ということもあるのでしょう。1980年代後半のイメージが強い曲こそが、2010年代サウンドとのコントラストが強くなる。

「GET WILD」は会場がひとつになるTM NETWORKのアンセムでありながら、挑戦と挑発を続ける実験的なアレンジを試みる曲でもあります。新たな音が加わって長くなったイントロとアウトロが、ダンス・ミュージックの追究に対する小室さんのモチベーションを示しています。一方、「SELF CONTROL」のアレンジは前回のツアーを踏襲しており、ハイウェイを駆け抜けるようなスピード感が気持ちいいし、かっこいい。四つ打ちの気持ち良さは、ループによる快感の連鎖にありますね。キックが鳴り始めると、キタコレ感があります。これはもう車輪で走る車ではなく、ホバークラフトのような乗り物で飛行するイメージかもしれません。

さて。2月には「TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA」があり、そして3月には「TM NETWORK 30th FINAL CONCERT」が予定されています。2012年から続く物語の総決算、集大成でしょうか。30年をquitして、何を語るのでしょうか。それは終幕か、開幕か。
2015.01.15

by mura-bito | 2015-01-15 18:47 | Music
<< TM NETWORK – QU... Megan Washingto... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル