inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Want to become tough, not need to get wild.
ブログトップ
New mix for QUIT30: LOUD/君がいてよかった
QUIT30

QUIT30

TM NETWORK


シングル曲「LOUD」のアルバム・ミックスでは、ピアノに近い音で奏でるシンセサイザーがフィーチャーされています。その音が顕著なのはソロを弾く間奏部分ですが、他にもBメロで聴くことができます。さらに、曲の最後ではギターが満たしていたところを、このシンセサイザーの音で埋めています。おそらく、オリジナル・ミックスでは間引かれていた音。丸みを帯びていてそれほど目立つわけではないのですが、裏で鳴るシンセサイザーとともに記憶に残るし、音のレイヤーを楽しむことができます。曲を飾り、いいアクセントになっています。

シングルでミックスを担当したのはDave Ford。十年以上も前から、小室さんの作品のミックスを手がけているベテランのエンジニアです。一方、アルバムでは、Dave Wayというエンジニアによってミックスされた音源が収録されています。彼のミックスの特徴かどうかは不明ですが、シングルのときよりもロックの雰囲気を感じますね。それを強く感じるのがリズム・セクションです。

スネアの音が抜けるように調整されていて、クリアに聞こえて気持ちいい。特に、展開が変わって盛り上がっていく終盤はスネアの音が全体を引っ張っていく。キックとスネアが織り成すリズミカルな展開は、まるでピッチにおける息の合ったパスワーク。スネアが引いてキックだけになると、キックの魅力が何倍にも増して拡散します。スネアが屹立するほどにキックの厚み重み深みを感じられる。どちらの音も魅力的だからこそ実現する相乗効果です。

◇◇◇

「君がいてよかった」という曲は、シングル「I am」に収録されています。Chorusから始まり、音とボーカルが並んで走り出し、その勢いを維持したままVerseに駆け込み、走り続ける。イントロの序盤で、ウツの♪One, two♪というカウントが入り、曲を加速させます。アルバムではこのカウント部分にエフェクトをかけて、力強く、前に押し出していますね。声のバランスを調整することで、ぐっとアクセルを踏み込み、曲をトップスピードに押し上げる。

アルバム・ミックスで大きく変わった要素といえば、やはりエレクトリック・ギターの音が加わっていることでしょう。もともとシンセサイザーやベースの太い音によって分厚いサウンドになっていましたが、そこにごつごつしたロックの手触りが加わり、タフになっています。終盤になるとギターの音が前に躍り出て、鋭いフレーズを差し込んできます。ステージの中央でギタリストがボーカリストに近づき、背中を合わせて演奏しているようなイメージが浮かびますね。

◇◇◇

各曲のアルバム・ミックスを聴いて思ったのは、音のバランスを変えることでロックに寄った感がある、ということです。オリジナル・ミックスがシンセサイザーを前に配置していたためか、その対比でギター、ベース、ドラムといった音が強めに鳴っていると感じます。シングルはダンス・ミュージックとポップスを混ぜた音だとすれば、アルバムの音はダンス・ミュージックとロックのハイブリッドと言えるかもしれません。

さらに、ボーカル・トラックが前に出るようにミックスされていることも共通していますね。ミックスを依頼するとき、ボーカルやコーラスの処理のイメージだけを伝えて、他はエンジニアに一任していたのかもしれません。TM NETWORKの特徴のひとつは三人で生み出す声のレイヤーです。1984年のデビュー・アルバムから重視していた要素ですが、2012年以降は、特に重きを置いています。三人の声からは、色褪せない魅力と同時に、時間をかけて生まれた深みのある魅力を感じることができます。


2014.11.06
[PR]
by mura-bito | 2014-11-06 21:33 | Music | Comments(0)
<< New songs: Aliv... New mix for QUI... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
[PART2] LINKIN..
at 2017-07-30 08:25
[PART1] LINKIN..
at 2017-07-29 09:39
ORESAMA「Trip T..
at 2017-07-26 22:10
Zedd & Liam Pa..
at 2017-07-20 21:58
藍井エイル「シリウス」:一等..
at 2017-06-04 21:19
[PART4] Sound ..
at 2017-05-31 21:53
[PART3] Sound ..
at 2017-05-29 22:13
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic






Music


ブログジャンル