inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Note my experiences with impressive music/story.
ブログトップ
LINKIN PARK – THE HUNTING PARTY
THE HUNTING PARTY

THE HUNTING PARTY

LINKIN PARK


LINKIN PARKの新作『THE HUNTING PARTY』がリリースされました。ギターを軸にした分厚い音、ダイナミックに強弱をつける展開、メロディの美しさといったLINKIN PARKの魅力が詰め込まれた作品です。ギターの音が前に出て全体像を構成しており、ドラムの音がくっきりとした輪郭を与えています。エネルギーを溜め込み、一気に放出する展開は、心も身体も熱くなります。時として激しく荒ぶるChester Benningtonのボーカルは、その一方で美しさを漂わせるし、Mike Shinodaのラップとボーカルは冷静に曲を支える。



LINKIN PARK – GUILTY ALL THE SAME [feat. RAKIM] (Lyric Video)

この作品は、かつてのLINKIN PARKを求めている人にも届くのでしょうか? 当然ながら彼らは若手ではないですし、かと言って大御所と呼ばれるような年齢でもない。彼らはロックというジャンルで揺るがぬ地位を確立しました。頂点に立った者の宿命かとは思いますが、攻める気持ちを失わずに、デビュー当時の気持ちのままに音楽をやり続けるのは容易なことではないですよね。多くの資本と多くの思惑が、売れたバンドの手足を縛ります。



LINKIN PARK – WASTELANDS (Lyric Video)

僕がLINKIN PARKを聴き始めて10年近くが経ちました。オリジナル・アルバムを欠かさず聴いていますが、この10年の間にバンドとして臨界点を超えて、別の次元に向かった印象があります。Music For Reliefというチャリティ団体を立ち上げ、バンドとしての収益を社会に還元しています。もちろん社会活動と音楽性に関連はない。けれどもその陰に隠れて、彼らの中の衝動はしばし眠りについていたのだろうと思います。自らの衝動を呼び起こし、吠えさせたのが、この『THE HUNTING PARTY』です。



LINKIN PARK – UNTIL IT'S GONE (Lyric Video)

シングルとしてリリースされた「GUILTY ALL THE SAME」* や「UNTIL IT'S GONE」** の他にも、数曲のリリック・ビデオが公開されています。中でも「WASTELANDS」という曲がいいですね。LINKIN PARKがファンクの要素を取り入れたことに驚きましたし、アルバムの中でもきらりと光を放っています。ロックがファンキーな雰囲気をまとうと、新たな魅力が生まれるんですよね。一方で、「FINAL MASQUERADE」という曲ではChesterの素晴らしい歌声が響き、美しいメロディをストレートに体感できます。



LINKIN PARK – REBELLION [feat. Daron Malakian] (Lyric Video)

アルバムがリリースされた後、Mike ShinodaのTwitterページがにぎやかになりました。「Twitter Listening Party」と題し、収録曲の裏側を連続でtweetしていったのです。日本では真夜中だったのでリアルタイムで参加することはできませんでしたが、後から追いかけてワクワクしましたね。彼のtweetはtogetterでまとめておきました(http://togetter.com/li/683190)。当然ながら英語で書かれていますが、簡単な文章で書いてくれたので、わりとすんなり読むことができます。アルバムを聴きながらtweetを追いかけてみるとおもしろいですよ。



LINKIN PARK – FINAL MASQUERADE (Lyric Video)

新作で聴けるLINKIN PARKの音楽は、聴くたびに聴き手に染み込み、濃厚な音楽体験を提供してくれます。僕らが目の当たりにするのは、紛れもなく、現在進行形のLINKIN PARKです。その中から彼らのコアを感じ取り、つかみ、ぐいっと引き寄せます。ワーナー・ミュージック・ジャパンのページでは「狩られろ」というコピーが踊りますが、むしろ主客をひっくり返すべきでしょう。狩るべし。僕らが強くコミットすることで『THE HUNTING PARTY』は完成するのです。

* inthecube: LINKIN PARK – GUILTY ALL THE SAME [feat. RAKIM]
** inthecube: LINKIN PARK – UNTIL IT'S GONE (Music Video)

2014.07.02
[PR]
by mura-bito | 2014-07-02 22:13 | Music | Comments(0)
<< TM NETWORK – ある... LINKIN PARK – U... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
Sarah Àlainn –..
at 2017-10-19 21:12
コアラモード. – 雨のち晴..
at 2017-10-17 21:53
[PART2] TM NET..
at 2017-10-11 21:45
[PART1] TM NET..
at 2017-10-10 21:40
GET WILD Takky..
at 2017-10-03 21:21
Carly Rae Jeps..
at 2017-09-25 21:21
LINKIN PARK – ..
at 2017-09-21 21:48
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic







Music



ブログジャンル