人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
LINKIN PARK – UNTIL IT'S GONE (Music Video)


LINKIN PARK – UNTIL IT'S GONE

LINKIN PARKの新たなアルバム『THE HUNTING PARTY』が先日リリースされました。アルバムに収録されている曲のうち、「UNTIL IT'S GONE」のミュージック・ビデオをYouTubeで観ることができます。雰囲気は彼らがまだ若手として認知されていた、10年ほど前のものに近いですね。その要因として、ひとつはエレクトロニック・サウンドの混ぜ方が似ている、ということが挙げられます。もうひとつは、一瞬の空白の後に音も声も爆発するように放出されるスタイル。もちろん技術も声の質も違うけれども、スタイルは相似形です。エネルギーを溜め込み、それを音ととも一気に吐き出し、聴き手にぶつけてくる。

このところ思うのは、EDMサイドから見るとEDMとロックの相性はとてもいい、ということ。LINKIN PARKは『RECHARGED』というリミックス・アルバムでEDMへの接近を見せました。Steve Aokiとともに制作した「A LIGHT THAT NEVER COMES」* はワブル・ベースが荒々しく鳴り、LINKIN PARKが持っているエレクトロとの高い親和性を改めて示しました。一方で、LINKIN PARKの新作はエレクトロからは距離をおいていますが、ロックの側から見ても、両者のベクトルは近いものがある。圧倒的なエネルギーで聴き手を揺さぶり、熱くさせる音楽。そういう意味でEDMがロックと肩を並べるのは自然ですし、ロック・ミュージシャンがEDMを意識するのも当然かなと思います。

* inthecube: LINKIN PARK x Steve Aoki – A LIGHT THAT NEVER COMES (Music Video)

2014.06.29
by mura-bito | 2014-06-29 22:04 | Music
<< LINKIN PARK – T... HAPPY (Fukushim... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル