inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
Want to become tough, not need to get wild.
ブログトップ
Rolling Stone Japan Edition JUNE 2014 小室哲哉インタビュー

Rolling Stone Japan Edition Vol. 86

セブン&アイ出版


Rolling Stone誌の日本版に小室さんのインタビューが掲載されています。「昭和」をテーマにして、音楽家のキャリアの中で関わった「昭和」の要素や、幼少期に影響を受けたものについて語っています。インタビュアーの意図は、「昭和」を切り口にして小室さんが未来をどのように考えているかをあぶりだすこと。話は2014年の音楽事情に及び、TM NETWORKも話題に上がります。

好きか嫌いかのどちらかで構わない……じゃなくて、今という時代に向けて好きになってもらうために上手にミックスしていくこと。それが今いちばん難しいです。

小室哲哉
小室哲哉インタビュー – Rolling Stone Japan Edition Vol. 86

音楽を取り巻く状況は、今後どのようになっていくのでしょうか。海外の大規模な活動、ロックやEDMの動きを見ると、充分に元気だなあと思うわけですが、それも二極化の表われですよね。世代やクラスタをまたぐような音楽はまれにしか登場しないし、何かしらの要因で世に出て社会現象になったとしても、同じ熱を持って持続することはないでしょう。音楽が可処分時間の第1位に返り咲くことは考えにくい。そうした状況の中で、聴いてもらうこと、好きになってもらうことは難しいどころの話ではないですよね。

ひとつの色に染めるのは簡単なんですけど、それを多彩な色にするのは大変ですね。

小室哲哉
小室哲哉インタビュー – Rolling Stone Japan Edition Vol. 86

小室さんの音楽はよくも悪くもハイブリッドだと思います。多彩な色がグラデーションを描くようにしてひとつの曲を染めている。最近の特徴は、EDMとポップスを混ぜたり、EDMとロックをぶつけたりしていることですね。曲によってEDMに寄るか、他の要素を強めるかは異なりますが、特定のジャンルを極めようとすることはありません。それはプロデューサーとしてのバランスの調整でもあり、ミュージシャンとして極めることに重きを置かず、スタイルを固定しない意思表示でもあるでしょう。とは言え、時には大胆に舵を切るときがあります。TM NETWORKの最新ライブ・ツアーではワブル・ベースでぐいぐいと引っ張るインストも披露しており、会場がDUBSTEP一色に染まりました。

最新鋭のサウンドで、今までの僕たちのルーツを入れたものを世の中に送り出して、そこでみんながどういうふうに思ってくれるか、どれだけの数の人が聴いてくれるかっていうのは、やっぱりチャレンジしていきたいなと。

小室哲哉
小室哲哉インタビュー – Rolling Stone Japan Edition Vol. 86

2014~2015年の活動「TM NETWORK 30th FROM 1984」の第1期は、東京国際フォーラムでのライブをもって終了します。ひとつの物語を軸にして展開するこのプロジェクトは、第2期そして第3期と続く予定です。その流れを汲み、小室さんはオリジナル・アルバムの制作を示唆します。新たな音が、言葉が発信されるわけですが、これからTM NETWORKの音楽はどのくらい拡散するのだろう? 聴いたことのない人に届き、点と点がつながり、ネットワークが広がることを願いつつ、ネットワークの片隅で自分なりの拡散を続けていくとしましょう。

2014.05.20
[PR]
by mura-bito | 2014-05-20 15:12 | Music | Comments(0)
<< [PART1] TM NETW... TM NETWORK – 永遠... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
[PART2] LINKIN..
at 2017-07-30 08:25
[PART1] LINKIN..
at 2017-07-29 09:39
ORESAMA「Trip T..
at 2017-07-26 22:10
Zedd & Liam Pa..
at 2017-07-20 21:58
藍井エイル「シリウス」:一等..
at 2017-06-04 21:19
[PART4] Sound ..
at 2017-05-31 21:53
[PART3] Sound ..
at 2017-05-29 22:13
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO




quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd

藍井エイル






Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



Book





Comic






Music


ブログジャンル