人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- (OUTRO)
TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-

TM NETWORK


Incubation Periodのステージで披露された22曲について、ひとつひとつ言葉を積み重ねてきました。映像だからこそ新しく気づくことがありましたし、言葉を拾い集めながらミッシング・リンクをイメージしてみるのは実におもしろい体験でした。22の観点から眺めてみたわけですが、想像の余白が驚くほどたくさんある物語です。歌詞が語るものやその行間を読んだり、音が表現するものを受け取り、その意図をイメージしてみたりする。あるいはLEDの映像が投げかけるメッセージに注目してみる。ライブに関わるすべてのことに想像を巡らせ、掘り下げてもいいくらいですね。そして、この物語に触れたひとりひとりから派生した物語(ただの会話でもTweetでもブログでもなんでもいい)がスピンオフし、それらはどこかで誰かと共有されているかもしれません。そういった物語の広まりも、きっと小室さんが言う「拡散」のひとつでしょう。ネットワークを伝い、人を媒介に拡散する物語です。

ライブのときも映像を観ているときも、やはりそのリズムの厚みが気持ち良く、サウンドの核になっていると感じました。キックとハイハットとベースがミックスされたリズムは重厚であり、それでいてスピード感を失うこともバラードの雰囲気を壊すこともない。むしろ加速させたり、気持ちを盛り上げたりしてくれます。リズムのみならず、すべての曲のサウンドを小室さんが決め、スタッフとともに武道館仕様にデザインしました。そのサウンド・デザインがIncubation Periodというコンセプトの成立に一役買っていたことは疑うまでもありません。心地良い音の世界に包まれることで、僕らは迷うことなく物語に入り込めるんですよね。

サウンドだけでなく、照明、VJ、電源、衣装、楽器、マネージメント……エンド・ロールに名前が流れるすべての人たちの仕事が組み合わさって成立したライブです。YouTubeにアップされた映像を観たとき、映画のような印象を受けましたが、DVD/Blu-rayのエンド・ロールはまさに映画のそれです。どこかの草むらが映し出されてます。生い茂る草は風にあおられて右に左になびいている。宇宙船から出る排気が強い風を起こしているのでしょうか。「I am」のインストゥルメンタルをBGMにしてスタッフの名前が流れていきます。「I am」が終わると、風の音だけが聞こえます。そして突如、通信が途切れたときのような音とともに映像が消えます。

2013.07.20
INVESTIGATION REPORT 01 / INVESTIGATION REPORT 02 / INVESTIGATION REPORT 03
INVESTIGATION REPORT 04 / INVESTIGATION REPORT 05 / INVESTIGATION REPORT 06
INVESTIGATION REPORT 07 / INVESTIGATION REPORT 08 / INVESTIGATION REPORT 09
INVESTIGATION REPORT 10 / INVESTIGATION REPORT 11 / INVESTIGATION REPORT 12
INVESTIGATION REPORT 13 / INVESTIGATION REPORT 14 / INVESTIGATION REPORT 15
INVESTIGATION REPORT 16 / INVESTIGATION REPORT 17 / INVESTIGATION REPORT 18
INVESTIGATION REPORT 19 / INVESTIGATION REPORT 20 / INVESTIGATION REPORT 21
INVESTIGATION REPORT 22

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- (INTRO)


by mura-bito | 2013-07-20 10:09 | Music
<< TM NETWORK - Gr... Tetsuya Komuro ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル