人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
globe - globe EDM Sessions (Sampler)


globe - globe EDM Sessions (Sampler)

『globe EDM Sessions』は、globeの曲をマーク・パンサーと小室さんがEDM (Electronic Dance Music) スタイルでリミックスしたアルバムです。マークのリミックスはEDMらしいと言いますか、David GuettaやSwedish House Mafiaといった、売れているEDMサウンドの要素を多く含んでいます。きらびやかな音をオーバーダビングして、強烈なキックを差し込み、明確な盛り上がりポイントをつくっておく。globeを知っていなくてもサウンドだけでフロアを盛り上げられそうです。

こうして並べて聴くと、小室さんがリミックスした2曲は異質ですね。EDMというキーワードで括られていますが、マークがつくったEDMとは雰囲気が異なります。ここで、ちょうど20年前に小室さんがエッセイ集『告白は踊る』に書いたエピソードを思い出します。ロンドンのクラブで聴いた曲が良かったので、その系統の音をつくろうとしたところ、CDを聴きなおすことはせず、記憶に残った音のみを手がかりにしました。そして曲ができた後に、最初にインスパイアされた曲を聴いてみると、自分が書いた曲の方が魅力的に思えたそうな。

もちろん良し悪しが問題なのではなく、外部の影響を受けたとしても小室さんはそれをダイレクトに再現することはない、ということを僕は言いたい。入口と出口は別物だってことですね。小室さんがEDMをつくっても、王道のEDMにはならないんでしょう。それはポップスやロック、ラテンといったジャンルでも同じです。かつて「WOW WAR TONIGHT」はジャングルじゃないという指摘がありましたが、それは当然でしょう。ただ、ジャングルという狭いカテゴリーの場合は、ポップスやロックといった広いカテゴリーに比べて原理主義が強い。ジャズにも同じことが言えるかもしれません。「これはXXじゃない」という常套句もやむなし。

時代は変遷します。細分化の混沌を通り過ぎたダンス・ミュージックが行き着いたのはEDMという広くて緩いカテゴリーです。ポップスに近いものでも、それこそジャングルでもトランスでも、EDMと言っていいんですよ。細分化してタコツボ化した時代の揺り戻しですね。それはビジネス的な戦略でもありますし、音楽ファンの純粋な交流でもあります。まあ、括られるのを拒む人たちによって、再び細分化のプロセスをたどるでしょうが、しばらくはこのポジティブな秩序を楽しめばいい。細分化がもたらした音楽ファンの分断が修復されて、2010年代的音楽ネットワークが構築されていく今の状況は、うん、悪くないと思います。

2013.07.14
by mura-bito | 2013-07-14 10:03 | Music
<< Tetsuya Komuro ... Paramore - Riot! >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル