人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
ハフィントンポスト日本版
ハフィントンポストの日本版が始まりましたね。同一のプラットフォームで多様な著名人がブログを掲載するサイトです。日本でブログといえばアメブロをイメージするかもしれませんが、ハフポストのブログは日記ものではなく、社会問題に対して見解を述べたり分析したりするものですね。始まったばかりということもあり、まだ執筆側も手探りの感があります。今後は、ハードなルポルタージュや報道の検証といった、社会に切り込む記事が読めるでしょうし、人を食ったような変化球ブログも登場するかなと思います。

記事そのものでbuzzを起こすことももちろんですが、ハフポストの狙いは、記事に対するコメントによって議論の空間を作り出すことにあるようです。記事が扱うのが政治や経済であれば、コメントが荒れるのは必至です。ハフポストでは誹謗中傷の類は弾くようですが、賛同のみならず、建設的な批判を含めて、読む人たちが考察を深めることができればいいですよね。

建設的な賛同と批判ということを考えたとき、津田大介さんが始めたネット投票サイト「ゼゼヒヒ」を思い出します。ゼゼヒヒでは、二択によって自分の態度を決め、その理由や補足事項を書き込んで投稿します。自分の態度を表明することも重要だけど、その理由を書くことや他の人の態度やその理由を読むことも同じくらい重要です。多くのものごとは、白か黒かで割り切れずにグレーゾーンにありますよね。だから、自分の態度はグレーならグレーだと自分の言葉で語ることが大事です。自分で考え、それを言葉にして表明して、それを提示し合うところにサイトの魅力があります。

さて、ハフポストが始まった日に配信された津田さんのメルマガに、ハフポスト日本版の編集長である松浦茂樹さんとの対談が掲載されていました。印象的な言葉が載っていたので、引用してみます。

松浦:ただ、この7月に控えている参議院選からネット選挙が解禁されることもあり、政治家の方にはアピールの場として魅力を感じていただけるのではないかと思っています。

津田:確かにコンサル会社に高い金を払って誰も見ない公式ブログを始めるよりは、「ハフィントンポストでブログを始めました」っていうほうが政治家にとっても数倍いいですよね。

全米No.1ニュースサイト「ハフィントンポスト」が日本に上陸 編集長・松浦茂樹氏が語る「成功のフレームワーク」とは - 津田大介の「メディアの現場」 vol.75

メルマガを読んだ後に、この部分を要約して「政治家が同じプラットフォームで書くのはいいよね」というコメントを加えてtweetしました。ブログがあっちこっちに散らばっているよりは、ひとつのプラットフォーム上に集約されている方がいいと思うんですよね。同じテーマで書いていればすぐに比較できるし、それぞれがどのような工夫をしているかもわかります。書いている側も意識せざるを得ず、書き手への刺激にもなると思いますね。

文字として残る媒体で、それぞれの考えや活動の記録に触れ、場合によっては検証する。SNSの隆盛によって政治参加のハードルは下がっていますが、こうした政治家のブログの集約によってさらに下がり、政治の日常化に近づくんじゃないでしょうか。

2013.05.09
by mura-bito | 2013-05-09 22:18 | Life
<< [EN] Mario Giac... Emi Meyer - Gal... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル