人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Immigrant's Bossa Band - NOVA
NOVA

NOVA

Immigrant's Bossa Band


『NOVA』は、Immigrant's Bossa Bandがメンバーチェンジを経て最初に制作したアルバムです。カバー曲「La Isla Bonita」を除いて、すべてオリジナルの詞と曲で固められた一作。ジャズとラテンとポップスが混ざり、初めて聴く僕でもすんなり入り込むことができました。例えばカフェで流れていても、その場の雰囲気に馴染みそうですね。あるいは、場所と時間を飛び越えて、真夜中のバーで静かに流れていてもいいかもしれません。それでいて、クラブのフロアでかけて、ダンス・ミュージックが好きなお客を踊らせることもできるでしょう。公式サイトで掲げる「Mellow & Funky! Cool but Hot! Jazzy Brazilian Sound」というキーワードを体現したアルバムだと思います。

マドンナの「La Isla Bonita」は、iTunes Storeを眺めるだけでも、青木カレンさんや土岐麻子さんがカバーしているのがわかります。オリジナルは1987年のアルバムに収録されていますが、ラテンの要素と1980年代特有の明るいサウンドが印象的ですね。Immigrant's Bossa Bandのアレンジは、エレクトリック・ピアノがまず記憶に残ります。ローズ・ピアノによって繰り返し披露されるフレーズが琴線に触れるどころか、激しく弾きますね。音のバランスで言うと、バンドの音は小さめにミックスされていて、相対的にボーカルが大きく響く。正確な意図は測りかねますが、美しいメロディ・ラインの魅力を堪能できますし、これまでにも「Bonito」* や「You've Got To Have Freedom」** で言及したような特徴的な声をしっかり聴くことができます。

オリジナル曲の中でも、物語を感じたのは「Reason (Something to know)」ですね。曲はぼんやりとした静かな雰囲気で始まります。ささやくようなボーカルは、なんだか無表情です。音は次第に熱を帯びて、時間をかけてエネルギーを溜め込みます。そして、終盤にさしかかると、声も音も曲を盛り上げていく。ただ、陰のある歌詞や疾駆しながらも哀愁漂うサウンドは、物事が決定的にずれている感じを表現しているように思えます。一度手を離したトレーシング・ペーパーで線をなぞっている、というイメージでしょうか。ちょっとずつずれて、そのずれはいつの間にか決定的なものになっている。そういう「どうしようもなさ」が含まれた曲なのかなと思いました。そこから物語を紡ぐことができそうです。

* inthecube: Immigrant's Bossa Band - Bonito
** inthecube: Immigrant's Bossa Band - You've Got To Have Freedom (Live at motion blue yokohama)

2013.03.21
by mura-bito | 2013-03-21 21:26 | Music
<< 横浜緋桜 Finish Misuzudo... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル