人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Febre Samba - Summer Madness - Another Sky - Leaving Town
SOUL COOKIN'

SOUL COOKIN'

quasimode


quasimode - SOUL COOKIN'

Febre Samba
音とともに、目の前にどこかの街並みがぱっと広がります。フェンダー・ローズというエレクトリック・ピアノの音が軽快に響き、それはまるで街の路地を軽やかに吹き抜ける風です。雑多で賑やかな界隈をさっと通り抜け、広場にたどり着く。広場の喧騒をするするとかき分け、人々の頬をなでて、あっという間に駆け抜けます。非日常というよりは、日常のざわめきや他愛もない会話が織り成す街の喧騒を音に置き換えたような曲です。海外の街並みを紹介するBSの番組のような感じですね。カメラが旅人の視点で動き、人々の表情やそれぞれの営みを切り取っていく。そんなイメージが浮かびました。

Summer Madness
横山剣さんをボーカルに迎えたこの曲はシングルとしてもリリースされましたが、アルバムでは少し雰囲気を変えています。シングルでは能天気な印象が強かったのですが、アルバム・バージョンを聴いてみると、そこに苦味みたいなものが加わっている気がします。大人の世界に足を踏み入れかけた男性の能天気さと言うべきでしょうかね。勢いは充分にあるんだけど、ダメージを受けると意外と傷は残る…と言うか何と言うかまあ、そんな感じです。須長さんの弾くエレクトリック・ベースが、若さと大人っぽさの入り混じった絶妙な雰囲気を出してくれているんじゃないかな、なんて思います。

Another Sky
タイトル、そしてこの季節の空気がミックスして、僕の中には秋の空が浮かびました。それは青空でもあるし、うす曇りの気だるい空でもあるし、あるいは冷たさを増した雨を降らせる空でもあります。秋になると空を眺める機会が多くなるのですが、空の広さを感じる季節でもありますよね。空はどこまでもつながっているわけで、空を通じていろんな人とつながっていると考えることもできるのではないかと思います。総之輔さんが叩くビートの印象が強い曲であり、エレクトリック・ベースのソロ演奏と絡むところでは、これまでにない魅力を感じます。そして奥山みなこさんのコーラスが美しく響きます。

Leaving Town
夕暮れの寂しい雰囲気が似合いそうなインストゥルメンタル。昼間はそこそこ暖かいこの季節ですが、陽が傾くと途端に気温がすっと下がり、時として寒い風が吹きます。思わずジャケットの前をかきあわせるたくなるような風を感じる夕方、少し冷たい空気がまとわりつきます。平戸さんの弾くフェンダー・ローズが切なさを醸して、ホーン隊が切なさを倍増させるような演奏を聴かせてくれます。特に、川崎太一朗さんの吹くフリューゲル・ホルンが好きですね。川崎太一朗さんと言えば攻撃的なトランペットを吹くイメージが強く、それだけに哀愁漂う音を出すときはインパクトが相当強いんですよね。

2012.10.23
by mura-bito | 2012-10-23 21:45 | Music
<< Slow Motion - E... Art Blakey & Th... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル