人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
fu diary September
fu diary September
01. たのしいあそび
02. You Got Me (fu pad series vol.4)
03. 待って~!


半年間に渡るRie fuの新曲配信プロジェクトも後半に突入しました。配信の終わる11月には、新しいアルバムをリリースするとのことで、こちらも楽しみですね。そちらはバンド・サウンドを軸にした作品に仕上がっているようです。fu diaryではアコースティック・サウンドやデモ音源のような、曲が生まれた瞬間により近い、いわば「生」に近いものを聴くことができます。振れ幅も含めてあっちもこっちも楽しんでみようと思います。音は尽きませんね。

1曲目は「たのしいあそび」。シンプルなリズムとキーボード、さらさら流れるメロディ、高低差のある歌声。からっとした風の中、街を歩いているような、それもちょっとした裏道を歩いているイメージが浮かびました。子供の声らしきSEも入っていて、そんな感じも散歩っぽいですね。メロディの美しさが際立つ曲であり、音がシンプルなぶん、Rie fuの声の魅力をストレートに楽しめます。

「You Got Me」は「iPadで曲をつくる」というテーマで制作されるシリーズの4作目です。最初から最後まで明るい雰囲気を醸し、空を飛んでいるようなポップス。彼女の弾くエレクトリック・ギターが浮遊する感覚を演出しています。丘の上で風を受けて気持ち良さそうにしているCMにハマりそうな曲ですね。

曲名からなんだろうと思わせるのが、「待って~!」。アコースティック・ギターとピコピコした音のシンセを重ねたサウンドと、パーカッションを効かせたサウンドが入れ替わって進む曲です。日本にいたと思ったらいつのまにか見知らぬ土地に飛ばされていた、そんなことはあり得ないのですが、そう思いたくなる落差があります。

ototoy: Rie fu - たのしいあそび

2012.09.19
by mura-bito | 2012-09-19 20:29 | Music
<< LOVE TRAIN - In... SEVEN DAYS WAR ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル