人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
静嘉堂文庫美術館 - 平治物語絵巻 信西巻 / 雨中桜花紅楓図
静嘉堂文庫美術館 - 平治物語絵巻 信西巻 / 雨中桜花紅楓図_b0078188_1952386.jpg
大河ドラマ『平清盛』を楽しく観ています。回を重ねるごとにおもしろさの質は変わり、なかなか飽きません。この度、清盛の時代に関わる展示があると知って、静嘉堂文庫美術館に足を運びました。二子玉川の駅からバスに揺られること数分、静かな住宅地の一画に美術館はありました。とはいえ、すぐに美術館が見えたわけではなく、そこまでしばらく緑の中を歩きました。別世界へ誘われるような、静謐な緑の道。ちょうどいい季節に来たものです。緑に降り注ぐ光がまことに美しく、気持ちがいい。とりあえず美術館のことは措いて、緑に彩られた道をゆっくり歩き、静謐な空気を目一杯吸い込みました。
静嘉堂文庫美術館 - 平治物語絵巻 信西巻 / 雨中桜花紅楓図_b0078188_19524247.jpg
静嘉堂文庫美術館が所蔵している日本絵画がゆったりと展示されています。最初に目に入ったのは『平治物語絵巻』です。平安末期の平治の乱を題材にした絵巻ですね。藤原信頼と源義朝が起こしたクーデターを描いています。ドラマではまだ放送されておらず、盛夏?のころにはこのシーンが画面に登場します。静嘉堂文庫美術館にあるのは「信西巻」と呼ばれるものでして、信西の最期を淡々と描いています。静謐な緑の道を歩いてきてガラス越しに対面したのは獄門に晒された信西の生首…。まったくグロテスクではないのですが、文章で表現するのとはまた異なるインパクトがありました。この時代に漂う空気は果たして如何なるものだったのか。想像すら及ばぬ内容ですが、幾重にも塗り固められた時間を飛び越えて、ほんのちょっとだけ垣間見てみたい。垣間見るだけでも耐えられないだろうな。
静嘉堂文庫美術館 - 平治物語絵巻 信西巻 / 雨中桜花紅楓図_b0078188_19524682.jpg
他にも仏画や水墨画があって、知らないなりに眺めて自分の感性を刺激してみました。中でも江戸絵画の華と称された琳派の絵に惹かれましたね。鈴木其一の『雨中桜花紅楓図』の前で、歩く足がぴたりと止まりました。目が離せません。右側に、春の雨が濡らす桜の花と葉。左側に、秋の強い雨が打ち付けている楓の葉。桜の花はまさしく僕らの知るくすんだ白、葉の色は明るい茶色、対して楓はビビッドな朱色。どちらも単色ではなく、色の強弱がつけられています。ビビッドに艶っぽく色を見せる楓に目を奪われたかと思えば、紗がかかったような春を思わせる桜の色に気持ちが捕らわれる。速水御舟の『夜梅』の前に立ったときと同じ体験です。絵の種類は違えど、その場から離れられず、じっと見つめ、そしてその絵を自分の中に取り込もうとする。言葉を探す。この絵を自分だったらどのように表現しようか。この気持ちをどうやって言葉にしようか。暴力的とも言える引力を感じる作品に出合えたならば、そこに行った意味はある、と思います。そうした稀有な一瞬を求めているから、美術、音楽、物語…いろいろな表現に触れてみようと思うのです。
静嘉堂文庫美術館 - 平治物語絵巻 信西巻 / 雨中桜花紅楓図_b0078188_19525016.jpg
2012.05.23
by mura-bito | 2012-05-23 19:55 | Visualart
<< TM NETWORK ORIG... Green parade ma... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル