人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
平戸祐介 (quasimode) - Speak Own Words
Speak Own Words

Speak Own Words

平戸祐介


すてきな音楽がまたひとつ届けられ、僕の音楽コレクションが増えました。聴いて踊ってイメージして楽しむこのコレクションは、ゆるやかに拡張を続けており、おそらく一生をかけて行けるところまで行くんだろうと思います。音楽に目覚めた10代の前半から今に至るまで、あれやこれやと嗜好は変わりながら、また回帰しながら、気持ちのいい音楽を求め続けています。

ここ3年ほどの中で最も大きいインパクトを与えているのはquasimode。そのピアニストであり、リーダーでもある平戸祐介さんのソロ・アルバム『Speak Own Words』がリリースされました。収録曲を通して聴き終えたとき、平戸さんの弾く鍵盤がいろんな表情を見せてくれる一枚だなと思いました。アコースティック・ピアノ、フェンダー・ローズ、そしてシンセサイザーを弾き分けており、トリオでの演奏はもちろんのこと、ゲスト・ミュージシャンの演奏や歌との絡み、そしてピアノ・ソロも楽しめます。

トリオで演奏する「I'm In Love」、「And Far Away」、「Down To The South」がクールでかっこいいですよね。「I'm In Love」ではアコースティック・ベースの分厚い音にハイハットの硬くてとがった音が反射して、冬のまぶしい朝日に照らされるシーンを思い浮かべました。寒い地域の日常を知る人はイメージしてもらえると思うんですが、車のボンネットに霜が降りて、その小さな氷の結晶が朝の光に当たってきらきら光る、というような。

「And Far Away」のメロディはどこかで聴いたことがあるなと思ったら、おそらくは「Little B's Poem」を一部潜り込ませています。quasimodeのライブの幕間でかかったと思っていた「Little B's Poem」はこの曲でしたね。ゆったりした曲調の中で濃密なプレイを聴かせてくれます。ピアノ・トリオの演奏ですごいと思うのは、3チャンネルだけで構成されているはずなのに打ち込みで重ねた音と比べても遜色のない分厚さを感じることですね。この作品でその分厚さを存分に味わえるのがこの「And Far Away」です。

「Down To The South」ではフェンダー・ローズの響きがとても印象的です。僕はエレクトリック・ピアノの音が前面に出る曲がとても好きで、このような存在感があふれる曲にめぐり合うと嬉しくなります。ドラマーが叩くパワフルなビートを縫うように、フェンダー・ローズの音がしなやかに駆け抜ける。アメリカのハイウェイを車で南下するイメージでしょうか。カー・ステレオで鳴らしてみたら気分よくハンドルを握ることができるかもしれません。

ゲスト・ボーカルとして、birdと畠山美由紀さんが参加しています。birdをフィーチャーした「生まれたてのメロディ」については、ミュージック・ビデオが公開されたときに書いてみました(こちら)。畠山さんが参加しているのは、キャロル・キングの「Music」。すてきなメロディだなぁとしみじみ思いつつ、気持ち良さそうに歌う畠山さんの姿が思い浮かびました。曲が歌い手を、そして歌い手が曲を輝かせるんですよね。quasimodeのライブで歌う姿を2度も観る機会に恵まれましたが、その姿に心が温かくなったことを覚えています。

ピアノ・ソロというかたちで収録されている「No More Sadness」について最後にひとこと。quasimodeの最新アルバム『Magic Ensemble』ではカルテットで演奏されていますが、本作ではピアノひとつでリリカルなメロディを奏でます。これまで何人かのピアノ演奏を聴いてきたけれども、同じピアノ・ソロでも、それぞれに違う音を生み出すのだなぁと思います。どこがどうというものではなく、もちろん聞き分けられる耳を持っているわけでもないんですが、きっとそれぞれの気持ちを込めて鍵盤に指を置いている。言葉にならない言葉をすくい上げるように、ピアノの音をそっと胸に仕舞います。

2012.01.14
by mura-bito | 2012-01-14 22:30 | Music
<< 電子書籍は脱コモディティ化のき... Donald Byrd - S... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル