人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
楽器フェア2011
楽器フェア2011_b0078188_2216755.jpg
楽器フェア2011_b0078188_22161621.jpg
今日からパシフィコ横浜で楽器フェア2011が始まりました。4年前の今日もパシフィコ横浜にいて、久々に観るTM NETWORKのライブに熱狂したものです。このときは楽器には目もくれず、ライブだけのためにパシフィコ横浜を訪れたのですが、今思えば惜しいことをしました。そして、とんでもなく失礼なことをしました。これだけ多彩な楽器に囲まれて、音に包まれて、音楽を体験できるイベントは、そうはありません。今回もYAMAHAが製作したEXPOピアノに釣られて行ったのは事実ですが、いろいろな楽器に触れることで、EXPOピアノを観るのと同じくらいの楽しさを味わうことができました。
楽器フェア2011_b0078188_22163681.jpg
楽器フェア2011_b0078188_22164388.jpg
ビンテージものではなく、最新の楽器が並べられる見本市のようなものですね。ハモンドにしても、どうしても往年のロック・スターが使っていたようなものを想像しますが、ここでは最新のハモンドが置いてありました。YAMAHAのエレクトーンSTAGEAもあり、2004年を思い出しました(2004年はTM NETWORKの20周年。ライブで小室さんも弾いていた)。Rolandのブースには、V-SynthやFantom。これらも小室さんが弾いていることで覚えたシリーズですね。他にもKORGもあったし、moogのmini moogもあって、いっぱい触ってきました。あと驚いたのはYAMAHAのAvantGrandというピアノ(JJazz.Netでも推されている)なんですが、ヘッドフォンをしているのに生音のように聴こえるんですよ。弾けないので鍵盤とかつまみとかフェーダーを接写で撮影するだけでしたが、それでも楽しかったです。無性に。
楽器フェア2011_b0078188_22173517.jpg
楽器フェア2011_b0078188_22174625.jpg
鍵盤以外にも、サックスやフルート、ドラムやギター、当たり前ですがあらゆるジャンルの楽器がブースを構えており、音楽ファンであふれていました。思いっきり演奏できるのがいいんでしょうね、きっと。パーカッションをそろえたブースもいくつかありまして、鍵盤以外では、僕はずっとコンガの前にいました。matzzさんと太志朗さんのワークショップで学んだリズム・パターン、「マーチャ」を練習。マーチャ、マーチャ、ひたすらマーチャ。Latin Percussionというブランドのコンガがスタンドで底上げされており、立って叩くのにちょうどいい位置にあったので、こりゃいいやとばかり気持ちよく叩けました。シンセの写真を撮ってはコンガを叩き、撮っては叩き。ちょっとでも楽器ができると、驚くほど世界が広がるんですね!音楽って楽しいよ!
楽器フェア2011_b0078188_2218277.jpg
楽器フェア2011_b0078188_2218898.jpg
2011.11.03
by mura-bito | 2011-11-03 22:28 | Music
<< Musical Instrum... 竹尾×嘉瑞工房×美篶堂 >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル