人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
ワンサイドゲームは大して心に残らない
JBpressというサイトで、「The Economist」の翻訳記事が載っていました。「ニュースはコーヒーハウスの時代に回帰する」という主張は興味深く、媒体が生き残るどうこうというより、入れものの境界が溶けてなくなって情報はその中をするすると伝っていく、という感じでしょうか。個人と個人のパスワークみたいなものと言うか。その中の一部としてマス・メディアは位置づけられるんでしょうね。権威が失墜するわけではないけれど、これまでとは異なるポジションでの役割が必要になるのかなと。しかもそれは別に求められているわけではないから、自分で模索しなきゃいけない。権威に拠っていると本当に失墜する可能性がある。消えても誰も同情してくれない(同情してくれても、金を出してくれるわけではない)。

それはそれとして、記事で気になったのが「競争が激化する世界においては、人々の偏見を増幅させる場を作るところにカネが生まれるように思われる。」という部分。それを含む原文を抜き取ってみました。

In the mass-media era local monopolies often had to be relatively impartial to maximise their appeal to readers and advertisers. In a more competitive world the money seems to be in creating an echo chamber for people’s prejudices: thus Fox News, a conservative American cable-news channel, makes more profits than its less strident rivals, CNN and MSNBC, combined.

The future of news - Back to the coffee house
The Economistより

偏見や先入観といったワンサイドに偏った思考を生み、拡大する。そんなことはわかり切っているよなんて思っていても、「復興担当大臣」の件も然り、果たしてワンサイド思考から逃れられていたのだろうか? FBやTWも組み合わせながら、脊髄反射を抑えて経緯を見ていましたが、「世間」が殺気立っていたように思えます。「偏見を増幅させる場」という言葉に首肯するばかりです。ワンサイド思考は、そのときは高揚して溜飲が下がるかもしれないけど、冷めて忘れるのも早いんですよね。スポーツでもワンサイドゲームって、途中までは楽しいけれど、最後の方ではどうでもよくなって終わったら記憶に残らない。それと同じだと思います。

メディアが「辞任すべし」という流れを煽るんじゃなくて、「謝罪して続けるべし、そしてその行動を監視する」って言ったら、どうなったんだろう。

http://twitter.com/fujiokashinya/status/88578939534057472

復興関連ニュースをまとめて継続的に追いかける新聞があってもいいと思うんですけどね。復興庁のページとか、自治体のページとか、NGO、NPOのページとか、視点を変えて時間をかけて情報を届ける。それこそ断片的な情報を発信するソーシャル・メディアとは異なる点だと思うのです。

2011.07.12
by mura-bito | 2011-07-12 08:19 | Life
<< ジルデコ・ラウンジ at JZ... おおきなかぶ、むずかしいアボカド >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル