人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
弾けないけど、鍵盤が好きなんです。
キーボード・マガジン 2011年 SPRING

キーボード・マガジン 2011年 SPRING

リットーミュージック


表紙とロング・インタビューは小室さんだし、Hiromi(上原ひろみ)やquasimodeの平戸さんのインタビューも掲載されている。なんとV2の「背徳の瞳」のスコアも載っている。ROOTSOULのサポートでキーボードを弾いているswing-oの話も読めます。もちろん、大ちゃんの連載もあり、YAMAHA渋谷店の閉店を偲んだコンサートも様子も掲載されています(このライブ後に浅倉大介×津田大介という「金髪大介」の邂逅が生まれたらしい…!)。いやはや、盛りだくさんで参ります。

小室さんのソロ・アルバム『Digitalian is eating breakfast 2』についての話をたっぷりと読むことができます。坂本美雨さんが参加している「Vienna」、MySpaceで聴いてカッコイイと思った「Go Crazy」、久々に純粋なインストが聴けるのが嬉しい「Extreme」、みっこさんが詞を書いて小室さんがボーカルをとっている「Carry On」などなど。エイベックス色が強くてどうなんだろうなぁ…と思っていましたが、楽しみな部分もやはりあります。「Carry On」なんかは、制作に久保こーじさんが参加しているようなので、そういった旧知のネットワークが実現されたということも嬉しいですね。

Hiromiの新作『VOICE』はアンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスを迎えてつくられており、また新たなHiromiサウンドを堪能できそうです。特にサイモン・フィリップスの音をこういう形で聴くことができるのはとてつもなく嬉しい! TM NETWORKの『Major Turn-Round』で耳にしたドラムは圧巻でした。ある意味サディスティックなHiromiのピアノとどういうコラボレーションが生まれるのか、来週のリリースが楽しみです。

quasimodeの新作『Magic Ensemble』は、何度も何度も聴いています。1曲ずつ感想(曲を聴いて湧いたイメージの記述と言ったほうが正しいかも)を書いているんですが、聴く度にいろんな特徴に気付くんですよね。その中で鍵盤(ピアノあるいはフェンダー・ローズ)にも自然と耳が行くわけで、ジャズ・ピアノと言っても当然ながらいろいろあるし、聴いて感じることも実に多彩だなぁと思います。どのピアノがポップでどれがマニアックなのか難解なのか、それほどわからないのですが、平戸さんのピアノは一貫してすぅっと身体に入ってきます。それでいて身体の中で響く。

付録のCDには、「Buddha Bar (Ver. 0,8)」という音源が収録されています。この曲は、小室さんがDJTKとしてmF247(丸山茂雄さんが主宰していた音楽配信サイト)で発表されました。そのデモ音源のようですが、当時のものと比べて、サンプリングの声(呪術的と言うべきか、怪しげな感じの声)が小さく、初めて耳にするフレーズが入っています。このシンセのフレーズはとてもカッコイイ。随所に登場して、熱くさせてくれます。そして、後半になってキックが強くなってハイハットとの絡みが身体を震わせる展開は、まったく同じで、とても心地良い。このトラックからまた進化させて曲を仕上げるとのことなので、大いに期待しますねー。

弾けないけど、鍵盤が好きなんです。

2011.03.10
by mura-bito | 2011-03-10 23:01 | Music
<< 僕も顔を上げてやることやります。 Chaconne - Die ... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル