人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
Music Can Change the World [feat. HanaH] -Single Edit-
quasimode / Music Can Change the World [feat. HanaH] -Single Edit-

「Music Can Change the World」は、1/26にリリースされるquasimodeのアルバム『Magic Ensemble』からのシングルカット第2弾です(第1弾は2010年12月に発売された「Whisky's High」)。iTunes Store限定配信だそうですが、シングル用に短く編集されているようです。アナログ盤の時代ならいざ知らず、しかも配信なのにシングル用に短くするのは、何の意味があるんでしょうか(EPやLPの時代の名残というのは、言葉の歴史を感じるのでおもしろいんですけども)。アルバム収録バージョンと差をつけるためだとは思いますが、それなら「Radio Edit」という名称の方がしっくりくるんですよね。ラジオなら放送時間の関係で短くした方がいいという理由もわかるんですがまあそんなことはどうでもいいことか。ボーカル曲の配信ならば、2曲目にボーカルがないバージョンも入れてくれると嬉しいですよね。J-POPシングルのカラオケとは違って、こういうジャズ系ならボーカルありとなしで聴き方・楽しみ方が変わると思うんです。

ゲスト・ボーカルはHanaHというシンガーソングライターです。僕はJiLL-Decoy associationのUstream企画「ジルデコストリーム!」で初めて知りました。カルネイロがゲストで出たときもそうだったんですが、本当に音楽が好きだって人たちが楽しく演奏している姿はいいですよね。いろいろな音楽的つながりがあるようで、こうしてquasimodeと共演するとは思ってもいませんでした。音源としては初めてその声を聴くことができましたが、かなりいいですよ。クールな感じもありつつ、優しげな雰囲気も随所に見られる、ミクスチャーな歌声です。

Jazztronikを聴くようになってから、いろいろなボーカルの方の歌声を聴く機会に恵まれているのですが、新しい歌声に出合うたびに驚くし、感動を覚えます。quasimodeと共演するのは英語ボーカルがほとんどのようで、初めて日本語の歌を聴いたのはdorlisとコラボした「壊れるまでアイシサセテ」でした(名義はdorlis)。このときも感じましたが、今回の「Music Can Change the World」を聴いて、日本語ボーカルとの相性も抜群にいいんだなと思いました。これはジャズじゃないと言う人もいるかとは思いますが、とりあえずそれはまあ別の問題として、ダウンロードしてiTunesで鳴らした瞬間に感じたのは「踊らずにはいられない」ということ。とてもいいです。アルバムの嚆矢としても、ひとつの楽曲としても、僕はとてもいいんじゃないかなと思います。

2011.01.09
by mura-bito | 2011-01-09 17:14 | Music
<< Azumino Landsca... Straight to the... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル