人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
10/1 Keith Jarrett Live @神奈川県民ホール
PIANO: Keith Jarrett
BASS: Gary Peacock
DRUMS: Jack DeJohnette
2010/10/01 @Kanagawa Prefectural Civic Hall


キース・ジャレット・トリオのライブを初めて観ました!余計な演出が一切ない、凝縮されて濾過された、純度の高い音の世界に包まれました。静かな曲はホールをゆっくりと漂う感じでしたし、軽快な曲はあちこちに跳ね返ってポンポン跳ねる感じでした。ベテランのジャズ・ミュージシャンの演奏を聴いたのは初めてであり、この凄さを上手く表現できないのが正直なところです。貴重な経験だったと思いますし、あの音はもちろんまだ響いている。ライブハウスで踊りながら浴びる音とは違うんですが、それは優劣ではない。もっといっぱいいろいろな音楽を聴いて、こういう職人的なジャズについて感じたことを記せるようになりたいと思います。

キース・ジャレットを聴くようになったのは、TM NETWORKの『Major Turn-Round』で小室さんがイメージしていたピアニスト、ということを知ったのがきっかけですね。キース・エマーソンが好きだと公言したし、プログレッシヴ・ロックのアルバムをつくったこともあって、誰もがキースの影響でしょと思っていました。けれども、そこに出てきた名前はキース・ジャレット。驚きましたし、興味を持たないわけがない。あれから約10年、ついにキースが弾くピアノを聴くことができました。

2010.10.04
by mura-bito | 2010-10-04 23:01 | Music
<< 往来堂書店の本棚を巡りました ハツネ☆フェス2010~黄金町... >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル