人気ブログランキング | 話題のタグを見る
inthecube
音楽と物語に関する文章を書いています。
ワイルドじゃなくてもいいからタフになりたい
OUR WORLD IS EXPRESSED BY IMPRESSIVE WORDS
ブログトップ
LIBERTINES MAGAZINE No.2
LIBERTINES MAGAZINE No.2

LIBERTINES MAGAZINE No.2


創刊号はひと味違うTwitter特集だった雑誌『LIBERTINES』ですが、これはその2号。7月に発売されてから気の向いたときにちょっとずつ読んできました。そういう読み方もひとつあり得るのかな、とこの雑誌に関しては思います。確かに、寄せ集めと言ってしまうこともできるんですが、個人的には押し付けがましくない雰囲気が好きでして、自然といろんなコンテンツを拾い読みできるのがいいと思います。

多くのレビュアーが思い思いのテーマで何かしらを紹介している様子は、Twitterのタイムラインを見ているかのようです。気持ちが乗らなければ流してしまえばいいし、じっくり読みたいと思えば次々読んでいけばいい。多彩な言葉が放り込まれていて個々のユニークさが光りつつも、それらが不思議とゆるやかな流れをつくっていて、全体的にもとっちらかった印象がない。同じ寄せ集めでも「王様のブランチ」のようではない、と言えます(あれはあれでひとつの特徴かと思いますが)。

実際、この中で津田大介さんが紹介している「書原」という阿佐ヶ谷の本屋に行ってみました。ある本の隣には、それと関連のある本が並び、さらにその隣には関連性の高い本が並び…といったように、ゆるやかに本と本が関連して並ぶ本棚がとても特徴的でした。アマゾンのレコメンド機能みたいなものとされますが、それよりもっとファジーな感じ(例えば、ミュージシャンのエッセイの隣に音楽理論の本があったり、その隣には音楽をテーマにした小説があったり)で、こういう本に辿り着くのか~と驚きながら、興味深く本棚を巡っていました。

この時代にあえて紙の本を出す、とは創刊号に掲載された言葉でしたが、個人的には電子的なもので配信されたとしても充分に価値のある内容だと思います。それだけの自信があるからこそ紙で出しているのかもしれません。と言いますか、これだけ楽しめれば媒体のことなんて気にならなくなるんですよね。この中にあるのは、単なる情報ではなくて、ピックアップしてくるレビュアーの感性を伴なった体温のある言葉かなと思います。最新だとか流行だとかは関係ない。体温が重要なんですよ。

2010.08.14
by mura-bito | 2010-08-14 23:51 | Book
<< アイノナミーダ ぷかぷかくらげ >>

fujiokashinya (mura-bito)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
LINKIN PARK「Hy..
at 2020-12-31 15:20
ORESAMA「耳もとでつか..
at 2020-12-30 15:24
米津玄師「感電」:巧みなアレ..
at 2020-12-29 21:04
Gacharic Spin「..
at 2020-12-22 19:29
Reol「激白」:近づいては..
at 2020-12-16 21:20
ORESAMA「あたまからモ..
at 2020-12-09 22:30
TM NETWORK『SPE..
at 2020-12-05 14:55
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
タグ
ライフログ
TM NETWORK

























TETSUYA KOMURO



quasimode


Linkin Park


Paramore

Immigrant'sBossaBand

Ryu Miho

AVICII


Krewella

Zedd


藍井エイル





ORESAMA




Gacharic Spin


梨木香歩

村上春樹



京極夏彦



小林ユミヲ



Book





Comic








Music


その他のジャンル
ブログジャンル